人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も明日も明後日もパスタ


ニコニコ動画内のいろいろ
by akaneeiji

■ニコニコ動画内での【ロマ/ヘタ・及びロマ/ヘタ支/援動画】の一連の騒動について。その②

しかしだからこそ、【創作の可能性】を否定しないで欲しいのです。


好きなものを好き!素晴らしいものを素晴らしい!応援したいものを応援したい!と言いたくても言えない世の中は、とても不健康だと思います。
もちろん、それを声高に叫ぶことで不快になる人がいるのであれば、時と場所と方法をわきまえる必要があり。今回は、一部の人がそれを守れなかったことから騒動が派生しました。

前述したとおり、現在も進化しつつあるネットのおかげで、数年前には考えられなかったほど多種多様な自己表現の方法が広がっています。
描いてみた、歌詞つけてみた、歌わせてみた、歌ってみた、踊ってみた、踊らせてみた、作ってみた...
そこからまた新たな創作が派生していく様を見る度、とても嬉しく、楽しく、心の底からワクワクするのです。
好き!応援したい!という気持ちから生まれる創作欲は、二次、三次創作をしている人なら少しでもお分かりいただけるかと思います。
自分の得意なジャンルで少しでも尽力できればという思い、それが表現可能な時代になったからこそ、創りたいという気持ちを抑えることはとても難しいことです。


今回の動画も、普段皆様に分けていただいているワクワク感を少しでも還元できればと作り始めたものです。
ダラダラ作っているうちに今回の騒動が勃発し非常に身の置き所がない状況になってしまいましたが。(流石、間の悪さに定評のある自分らしいと思ったり、思わなかったり。)

とりあえず今私たちができることはただ、煽られる事なく、躍らされることなく、しっかり自分の足で立って、スルーするべきことはスルーする。これに尽きると思います。
私たちロマ/ヘタファンもご迷惑をかけた点を反省し、より明確なマナー、マニュアルの設定とそれの普及に尽力したいと思っています。
by akaneeiji | 2009-11-15 15:30 | ロマ/ヘタ騒動と対応について